2020101516

本日は残念ながら雨です。保護者の方と一緒に映画でも見に行ってきてください。でも、学校行事の人も多いんですよね。

 

木曜日は久々のトレセンでした。様々な事情がありグランドを広く使えたので試合をメインに行いました。ボールを受ける前、受けたときに、最初の判断があると思います。こうしよう、ボールを受けたらこうしよう、みたいな。で、相手も予測しながら守備をするので、最初の判断は大抵の場合予測されてしまう事が多いです。むろん、最初の判断を隠すことができれば予測されないとは思いますが。また、ボールを受けてから必ず前に運ぶ→相手に近づいて厳しくなるパターンが多かったです。外から眺めて学べるようにしましょう。

 

金曜日は体育館トレーニング。最初のゲームではきょうちゃんとのむさんがハッスルしていました。

 

トレーニングではひきつけてはなす、そのための正対、そのためのフェイントについて練習しました。パスコースがあるだけで、ドリブルはかんたんになります。なので、左手、右手、そしてギャップと必ずパスコースを作るようにしましょう。また、ワンルーで前に出ていくことも大事です。無でボールを運ぶ能力もそれはそれで大事ですが、まずは味方と協力する、パスコースをおとりにつかえるよにしましょう。なお、この日は動画を取る余裕ありませんでした。。

 

本日もお疲れさまでした。雨が続きますが、サッカーの試合を見てイメトレ忘れずに。