20201024:試合感想

最初に3年生でした。センターバックで修行中のドラゴンが周りを見て複数の選択肢の中から選べるようになりました。また、相手をひきつけて味方をフリーにするなど、非常に良いプレーしていたと思います。その成果が相手にボールを触らせずに決めた後半のゴールでしょうか。見て、選んで、実行するのプロセスをちゃんとこなしていきましょう。

 

次に4年生でした。想像よりもスローなペースのサッカーでした。ただ、スローならスローなりに相手を観てプレーする必要があります。で、全員がその意識が強かったこともあって、ボールが前に進まない場面もありましたが、危なっかしい場面もそんなにないという試合展開でした。ボールを支配できたことは本当に良かったと思います。次はボールをうける選手がどこでボールを受けて、ボールを受ける前にどのようにプレーするか考えて、そのためにボールから目を離せるように練習をしていきましょう。

 

最後に6年生でした。試合前に話したことは全ての試合の結果、プレーにこだわる事でした。前半は1-2。スコアは負けているけど気にすることはないよ、という話をしました。全体的に時間が経つにつれてプレーの強度が上がっていったと思います。コーチが煩かったからかもしれませんが、チーム内での声掛けも多く、それが結果に繋がったことも、あながち間違っていないのではないかと思います。というわけで、良い試合でした。このプレーの基準を今後も継続していけるようにしましょう。

 

本日もお疲れさまでした。