20201101

最初に事務作業でした。思ったよりも早く終わったので、3年生金田杯に合流しました。

 

3年生金田杯では相手の強度のたじたじになりながらも、後半にキャプテンの立ち位置を変更して一気に流れを掴んだような試合でした。ゆっくりやることも大事ですし、早くやることも大事です。全部サッカーですから。ただ、ゆっくりできたほうが難易度は高く求められるものも高くなりますので、それを目指して頑張りましょう。

 

4年生練習試合は逆にゆっくりすぎました。試合を重ねるにつれてセンターバックやキーパーからサイド、中盤の選手にスムーズにボールが繋がるようになっていたことは良かったと思います。センターバックがパスラインをおとりにボールを運べるようになること、中盤の選手がボールを守るに自分のプレーを変えられること、ボールを受けるためにどの位置に立つかを覚えること、そしてボールが転がっているときに周りを見られるように頑張りましょう。そんなことを意識しながら練習しないとうまくなりません。

 

最後にグランド練習でした。到着すると、6年生が走らされていました。ジュニアユースになると、恐らく走らされることが増えてくるでしょう。そのための準備を、走ることへの耐性をそろそろつけておかないと、来年からめんどくさくなります。というわけで、自主練も含めて6年生はそろそろ走り込みをするようにしましょう。

 

昨日もお疲れさまでした。本日は怪しい天気予報ですが、どうなることやらです。今は晴れているんですけど、本当に雨が降るのかどうか。。。