11/28.29の色々

11/28

試合を見ながら、指示をしながら、試合を録画をすることは困難極まりないことにずっと気が付いていました。何かいい方法を模索しています。

 

5.6年生が練習試合でした。ボールを保持しながらどうするんだ!と先人たちの歩んだ道を歩み始めました。出てくる問題に対して、解決策を覚えながら突き進んでいきましょう。くどいくらいにセンターバックとキーパーでボールを回す。運ぶセンターバックに出口をつくる、そのためには相手の背中に隠れることも大事。FWも同じく。

 

11/29

日曜日は最初に練習でした。1年生が増えてきてうれしい限りです。5.6年生は地味な練習をしました。上手い選手のプレーの習慣を見て真似するようにしましょう。今日はボールを止めるときの動作がテーマでした。こつはぎりぎりまで歩くことです。

 

4年生はプリンスリーグでした。昨日の6年生組のコンビが繋ごうとするものの、どうやらうまく行きそうになり雰囲気。それはパスを受け取る選手のポジショニングだったり、相手の賢さだったり。なので、後半は試合の進め方を整理して乱打戦となりましたとさ。相手コートで試合をするって大切ですね。学びの多い日となりました。もうちょっと緻密さについて取り組んでいきたいです。ただし、できるようになっている選手もいますが。

 

今週末もお疲れさまでした。とうとう12月。まだ間に合いますので今年の目標を決めて達成できるようにしましょう。