レフィーノ招待結果報告

VS Angelo 5 - 1

得点者:たいせい、れん、けんぞう、たける、のむら

VS ブルーファイターズ 0 - 2

→下位グループリーグへ

 

VS アンビシオン 2 - 0

得点者:かなと、かたおか

VS Angelo 7 - 0

得点者:けんぞう、かしわぎ×2、ひろと×2、れん×2

 

でした。

 

真面目な話をすると、プレーの成功不成功の判断は2つの観点から行います。2つの観点とは判断と技術の選択です。例えば、試合中にシュートをした!とします。その位置や状況からシュートを打つことでゴールが決まりそうかどうか。10本蹴ったら何本入るのか?が判断の成功不成功の基準となります。届かないミドルシュートは、良い判断とは言えない例になります。届かないのだから入るわけもありません。

 

次に技術の選択について見ていきます。その位置や状況からのシュートの判断が妥当として、どの技術を使ったかが大切になってきます。例えば、インサイド、アウトサイド、インステップ、インフロント、つまさき、そして右足、左足のどちらか?また、シュートの種類も重要です。キーパーの届かないところを狙ったのか、速さでキーパーの反応よりもえぐいシュートを狙ったのか。

 

もちろん、判断も技術の選択も良かったけれど、キーパーに止められてしまうこともあるでしょう。そのときは気にしない。でも、もっと良い判断、もっと良い技術の選択があったかどうかは常に試行錯誤しながら、特にシュートが入らなかったときは、考えながらプレーしましょう。そうすれば、シュートは入るようになると思います。つまり、シュートが外れるとしても、外しかたも大事です。

 

また、だいきの今日の名言「ボールしか見てない」は最高でした。だいきくん、また説法をお願いします。

 

本日も多数の応援ありがとうございました。