3.4.5.6年生練習試合結果報告

3.4.5.6年生が練習試合でした。

 

4年生の力をかりながら、3年生はサッカーのお勉強でした。ボールをうけるためのポジショニング、ボールを受ける前の動作、必要以上にボールに近寄らないなどなど。ボールを受け手からも課題は多々ありますが、受ける前も多々あります。同時進行で改善していきましょう。

 

4年生は3つのシステムを使い分けました。最初にけんぞう自由システム、次に相手と同じシステム、最後に合宿で練習をしたシステムがあるようでないシステムでした。相手と同じシステムが最も苦しそうでした。それはそれでどうにかする力強さが必要となってきます。ぜんぶできるようにがんばりましょう。システムがあるようでないシステムはもう少し練習をします。

 

5.6年生はまさかの中学生が相手にいる環境でした。要所で明らかにフィジカル差に嘆いている部分もあれば、勇敢に挑んでいる場面もありました。フィジカル差はあれど、フィジカル以外の全てでたたけばどうにかなるもんです。今はフィジカルでやられたなとか、今は技術でやられたなとか整理をするようにしましょう。なんでもフィジカル差のせいにしない。

 

本日も多数の応援ありがとうございました。